各面談の目的について
中間・評価面談は、評価を受けるだけの時間ではなく、これまでの頑張りを整理し次のキャリアを描くための時間です。評価シートは、その対話をより有意義にするための土台となります。
自身の強みや課題を見つめ直し、「もっと成長できそう」「次はこれをやってみたい」と思える時間にしていきましょう!
👀 面談で大切にしてほしい視点
・今の仕事を通して、もっと良くできることは何だろう?
・自分の成長をどう広げていけば、チームや会社にも良い影響を与えられるだろう?
面談のタイミングと種別
▼ 評価タイムライン

🔹 中間面談:6月・12月
目的:現状の整理と、残りのクオーターでの行動明確化
内容:
- 現場での振り返り
- 個人目標に対しての進捗確認
- 残りのクオーターの行動計画
🔹 評価面談:3月・9月
目的:今期の成果の確認と、次期に向けた方向性の設定
内容:
- 現場での振り返り
- 個人目標に対しての成果確認
- 来期の行動計画・個人目標設定
実施までの流れ
- 面談対象者の確認
- 「 評価面談スケジュール表」に記載されている方が対象です。
- 対象か不明な場合は、所属リーダーに確認してください。
- 面談日程の調整
- 各自でリーダーと調整し、面談日時を確定してください。
- シート内のスケジュール調整機能もお使いいただけます。
- 自己評価・振り返りの記入
- 「評価シートの記入例」を参考に、現場の振り返りや目指すキャリアをまとめてください。
- 評価シートの作成(※評価面談のみ)
- 「来期分評価シートの更新方法」を参考に、来期分の評価シートを各自で作成・準備してください。
- 次期目標の設定・記入(※評価面談のみ)
- 次期の目標はまずはご自身で考え設定し、シートに記入してください。
- 面談ではこの目標をもとに今後の方針を話し合います。
- リーダー確認
- 形式や観点が遵守されていない場合や、記載内容に背景情報が必要となる場合は、担当リーダーからレビューが入ることがあります。
- 面談実施
- 当日は遅れないように指定のGoogleMeetに参加しましょう。
- GoogleMeetのリンクがわからない場合や、現場都合で遅れる可能性がある場合は、必ず事前連絡を入れましょう。
※ 評価シートについては、評価面談についての広報後各個人へ自動配信します。
✍🏻記載ポイント
◦事実に基づいて書くこと
実際に行った行動・経験・結果をもとに記載する。◦変化や成長を示すこと
前回から何が変わったのか、どんな意識・スキルの向上があったのかを明確にする。◦意図と理由を持つこと
なぜそう行動したのか、どんな目的で取り組んだのかを言語化する。◦キャリアと結びつけること
自身のキャリアと、現場での経験をどうつなげていくかを考える。
より良い面談となるよう、一緒に整えていきましょう。
